横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

去年の今日は・・・

去年の今日は大雪のために森の中でコースを誤り遭難した日。

そうなんです!

あれは明らかに遭難。

で、今日は休みでオクカンへGO!

昨日からの追い雪は50cmってところで、昨日のトラックはほぼリセット。

そして、今シーズンが始まって一番良い雪質。

スノーボーダーさん達は、追い雪が多くて移動し辛いからなのか、

どのパウダー斜面も手付かずで、撤収するまで独占状態。

12時30分頃だったけど、今シーズン初のレスキュー。

旧4線へアクセスする森の中コースの急斜面から滑落して木っ端微塵状態の

熟女を発見。

幸い怪我はなかったけど、聞くと初心者向けの迂回コースと思って

来ちゃったらしい。

なるべく安全なコース取りでエスコート

ようやくゲレンデが見えるとこまで進んだところで、心配したお連れの方が

来られて一件落着。

スコート中、雪の重みで倒木があって雪崩が発生。

とは言っても、小規模で20mほど前で止まったし、雪崩れる状況は

朝から見てたし予測してたんで怖くはなかったけど、こうやって遭難が

起きるんだろうなぁ~。

20121311

20121312

で、2時から孫守りしなきゃならなかったんで、1時過ぎに撤収。

帰ってから、お孫ちゃんと雪遊びやワンコの散歩。

そして寝るまで家遊び。

爺の喜びを噛み締める今日この頃・・・。

20121313

20121314