横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

明るく、楽しく、あきらめない

今年の春に壊れた下駄にしてた原付スクーターの修理を諦めた。

どうにもこうにもエンジンが掛からないし、かなりボロくなってるから、

心血を注いで修理するほどの情熱も湧かない。

で、新しいゲタを貰ってきた。

ま、レアっちゃあレアな、ホンダのロードフォックス。

20年くらい前のものだけど、とりあえず健康な個体。

貰う時に教えてもらって初めて知ったんだけど、これ3輪車なんだけど

1輪駆動だった。

今までジャイロと同じように後輪2輪駆動だと思ってたら片輪駆動。

タイヤをバギータイヤに交換してミニカー登録して山菜採りスペシャルに

カスタムするつもりだったのに、こりゃ構想転換せにゃならない。

ん~、ジャイロのエンジンと駆動系を移植しても良いんだけど、

ポン付けは無理だから、切断や溶接や電気系統の配線作りなんかを

しなきゃなんない。

いっそのこと、駆動してない側のシャフトを伸ばして、サイドカーみたいに

しても良いかも?

ま、このまま、しばらくはノーマルで乗るか・・・。

そして、そんなこんな妄想は楽しいのである。

20116281

夜、町内で開催された講演会に参加。

あのウルトラ有名な全盲のピアニスト辻井伸行さんのお母さんの

辻井いつ子さんの講演会。

「明るく、楽しく、あきらめない」と題しての、子育てについてのお話。

懐かしそうに、楽しそうに、明るく話されていたが、それはそれは

大変なことだったと思う。

それを、そうやって話せるのが凄い!

そして、そう言う人だからこそ、色んな支えになってくれる人との

出会いもあったりしたんだろうと思う。

それに比べて私の子育てと言ったら・・・。

残念だけど、既に遅しである。

聞けば聞くほど、やったらダメなことばっかりの子育てだったかも?

今日の講演会では話されなかったが、辻井伸行さんが高校生の頃に

「目が見えなくてもいいんだけど、1度だけ目が見えたら、母の顔を見たい」

と言ったらしい。

やっぱり一流の人は一流の人を育てられる。

その一流の人の話を聞くことで、少しでも一流に近づけたらと思う。

でも、一流に近づけるような気がするだけなんだろうな、きっと・・・。

20116282