横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

空は快晴、ゴーグル曇りっ!

今日のオクカンの空は快晴で冷えてキンキン。

ま、それも午前中だけだったけど・・・。

何だかんだとしてて、滑り始めは11時だった。

下の方を何本か滑って山頂に上がった時、オッサン同僚U田君が登場。

っても、もう帰るってことだったのと、私もランチをするつもりだったんで、

一緒に下まで高速ダウンヒル

っても、今日は自重・・・自重・・・。

まだ、先週の木曜日に痛めた左膝のに痛みがあるから、も少し安静が必要。

恐らく、内側副靭帯の不全断裂だから、今週末くらいまでは安静にして、

その後は痛みを堪えてガシガシやるつもり。

そんな訳で、今日のスキーの目的は膝の調子を確認するため。

20141201

・・・だけではなく、昨年末に買ったゴーグルの調子を確認するため。

そのゴーグルってのが、FOLIOって言うブランド。

私的には、かなり高くて8千円チョット。

選んだ理由は、顔に当たるスポンジの質感が良かったのと、顔にフィットしたから。

それと、

 「球面ミラーダブルレンズ 2枚のレンズ間の空気層で『くもり』を徹底排除」

って言う謳い文句があったから。

で、昨年末に着けてみると、ダブルレンズの内側が曇るでないかい!

2日間の使用でも同じだったんで、こりゃ初期不良だと思い、買った店を経由して

メーカー送り。

もちろん、使用状況、使用時間、天候、不具合状況、使用ゲレンデ等、ちょっとした

報告書みたいなのも作って送った。

んで、回答は「メーカー基準をクリアーしている」だった。

今日の使用でも曇ってしまって視界不良。

同じ環境でも、今まで使ってるメーカーの、半額ほどのゴーグルは曇らない。

ん~、この品質をメーカー基準にしてるようでは残念。

ただ、ビンボーな私には、次のゴーグルを買うことは出来ないんで、今まで

使ってたゴーグルを使うしかない。

スポンジが崩壊し始めてるけど我慢するか・・・。

かと言って、このFOLIOのゴーグルも捨てる訳にもいかないんで、

とりあえず冷蔵庫に放り込んでみた。

冷蔵庫は強力な除湿機なんで、まずはこれに期待。

んで、次は乾燥剤を入れた食品用のジップバッグに入れて放置プレイ。

これでも曇るようなら、内側のレンズを外してシングルレンズにして

曇り止めを塗って使ってみるか・・・。

ん~、それにしても、この程度のものをメーカー基準にしてるとは残念。

しかも、ヘルメット対応のベルトの延長パーツもないし、もうFILIOを

買うことはないかも・・・。

日本メーカーだから応援の気持ちを込めて買ったんだけどねぇ~、残念!

20141202

(スキー12日目)