横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

♪慌てん坊のぉ~猛烈寒波ぁ~♪

(スキー2日目)

♪慌てん坊のぉ~猛烈寒波ぁ~、クリスマス前にやって来たぁ~♪

ってな感じで、クリスマス寒波が10日も早くやって来た。

ってか、クリスマス寒波でも、これほど寒くならんか…。

で、今日の午前中は父を病院に連れて行ってて、それが終わってからスキーへGO!

滑り始めはジャスト正午。

今日の足のお供は、食べ残しパウダー狙いでK2のアパッチ・チーフ。

パウダーがないかも分からないんでってんで、ストックを伸縮式のパウダーリングと

交換可能なタイプを持って行った。

ゲレンデを見ると、2線のパウダーは、ほぼ食い尽くされていたけど、1線は手付かず。

まずは、ストックの長さ変更とパウダーリングへの交換のために山小屋に入る。

そして、いつものオクカン友達の皆様方と会う。

いやぁ~、皆さん、今季も元気に滑っておられますわっ!

スノーボーダーのHさんは、今年も道具を新調と言うか追加したらしい。

今季用にと15万円も使ったらしい。

オッと、こんなことを言ってはイケナイ。

きっと、奥様には内緒で購入されてるはずなんで、こんなことを私がブログに書いたら

夫婦ゲンカの原因になってしまうではないかっ!

危ない危ない、もうチョットでブログに書くところだった…。

んで、滑りの方だけど、とにかく、この時期にこんだけのパウダーを楽しめて満足。

猛烈な降りになって撤収する3時までの間、1線だけを滑ってたんだけど、他に滑る人もなく、

1人で新雪深雪を堪能。

僅か150mあるかないかの短いコースだけど、5分でリフトで上がって滑って降りられる。

横幅が広いから、3時間滑り続けても、最後まで新雪深雪を楽しめた。

意外と誰も知らないのよねぇ~、ここの楽しみ方を。

ほぼ、私のためだけに、小屋から出てきてはリフトの雪を掻いて落としてくれてた

リフト係りのオッちゃんにお礼を言って3時に撤収。

201412171

帰る途中に、神鍋道の駅の横を通った時に異様な光景を目撃。

なななんと、駐車場に設置してあったプレハブ物置が吹っ飛ばされて歩道に落ちていた。

確かに、今日の風は凄かった。

ただ、こんなのも飛んでいるとは…。

たまたま街路樹に引っ掛かって止まってたけど、これが道路まで飛んできてて、そこに

車が走ってたと思うとガクガクブルブル(((( ;゚Д゚)))

201412172

そして、自宅近くで見つけた幻想的自然美。

塩ビパイプで落とされている山水が掛かった小枝やロープが凍って見せる、氷の造形。

所詮は写真なんで、その美しさは伝えられないけど、物凄く綺麗だった。

この写真を撮って秘密基地で着替えをした後、一眼レフのカメラを持って撮りに行ったくらい。

201412173

そして、雪は今も降り続いている。

気温は、今の時期にしては猛烈に低い。

明日は早くからスキー場に出没予定。

明日のために、K2のポンツーンを積んで準備してあるから、今からワクワク。

来月には52歳になるオッサンですが何か???