横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

て○職

今日は朝帰り。

朝帰りと言っても遊びからではない。

若い頃は遊びからの朝帰りは日常茶飯事で、そのまま仕事に

行くことも普通だった。

さすがに、この歳になると遊びからの朝帰りは・・・。

ハハ、時々やってるかも!

でも、今日は仕事を終えての朝帰り。

従兄弟が石材店を営んでて、従業員さんだけでは手が

足らない時に応援要請があって時間の都合の付く時には、

その応援要請に応えて手伝いに行ってる。

で、今日はその手伝いに行った。

その手伝いの内容はと言うと、墓を作るための材料を

運搬するためのモノレールのレールを設置する作業。

墓ってのは、条件の良いところにはない。

特に、この辺は山の上にある。

もちろん参道はある。

しかし、それとて材料を運搬するためのエンジン付き運搬車で

運ぶには、ところどころ桟橋を組まなきゃなんないし時間は掛かる。

設置するのは大変だがモノレールを設置するのが仕事が早い。

ってなわけで、とてつもなく急な斜面の木々や竹を伐採しての

モノレール設置。

立ってるのが大変なほどの斜面を約100m。

全て鉄の材料を担いで何度も何度も斜面を登り打ち込み、

設置する作業は肉体と精神を鍛えてくれるのである。

明日も休みなので手伝いに行くが、明日で終わらせる予定。

写真が今日の成果。

この仕事から帰って、剣道の練習に行ったが、さすがに

疲れた身体には辛かった。

さて、て○職と書いて、○の中に何の字を入れるのか?

私の場合はて「に」職、つまり『手に職』である。

他に考えられるものに「ん」がある。

漢字にすると『天職』『転職』がある。

私は、今の本業を『天職』だと思って頑張っている。

しかし、いつかは、それも終える時が来る。

その時、我が身を助けてくれるのが『手に職』であると思う。

石を切ったり磨いたり、字を掘ったりは出来ないが、道具と

製品にさえなった石があれば、一つの墓地を完成するだけの

技術は身につけている。

これは、ある意味で凄い『手に職』ではないかと思う。

もちろん、定年退職後に石材店をするつもりはないが、

自分の墓を作ることは出来るのである。

あ、この仕事はあくまでも従兄弟の仕事の手伝いであって、

『転職』ではない。

「I Love 本職」であるのだから・・・。

20061016