読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

有難うございます

お昼前まで残業して、風が吹くのを期待して昼過ぎに気比の浜に到着。

到着したら無風のムフフ。

予想を外したかと思いながら海を見てると海原が荒れて来て風が吹き出した。

こないだ雨の中で濡らしたカイトを広げて乾かしながら、吹いたとは言え

弱いんで17㎡のゼファーをセットしてスタート。

ん~、30分も続かずに終了・・・。

そして、道具の片付けをしていると1台のバス。

中から、大学生らしい年代の男女が出てきて浜のゴミを拾ってた。

ありがとうございます。

授業だからと嫌々ながらしている人もいるかもしれませんが、それでも感謝です。

私も、自分がいる周りのゴミは拾うようにしてるけど、漂着するゴミが多すぎる。

そんな中で、皆様の様に駆けつけて下さることに、有難うございますとしか

言えないのである。

ただ、大切なことはゴミを流さないこと。

流木や草なんかの自然ゴミは問題じゃないんだけど、プラスチック類を中心とした

ゴミ類が問題なのである。

気比の浜に流れ着くゴミは円山川からの家庭ゴミがほとんど。

だけど、他の外洋に面した海岸線のゴミで目立つのは、外国の文字のゴミが目立つ。

ほとんどと言って良いほど、朝鮮文字と中国文字なのである。

20年ほど前は、どこに行っても、ゴミなんて全くない映画に出てくるような、

綺麗な浜だったのにねぇ~。

ま、こっから先の小言は書かないでおこう。

私の小言はご想像に・・・。

20159301

20159302