横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

オッサンの川遊び

車やバイクや部品類、エアーコンプレッサーや溶接機やボール盤や工具類、

スキー道具やカイトサーフィン道具やゴムボートやその他諸々の遊び道具類。

無機質なモノで溢れた私の憩いの場である秘密基地。

それはそれで心が安らぐんだけど有機質なものが欲しくなり水槽を置いて

魚を入れてみた。

魚と言っても、高価な熱帯魚なんかではなく、地区内を流れる川で捕ってきた

身近な魚類。

魚種は、モツゴ、アブラハヤ、カジカ、ヨシノボリ、シマドジョウ、シジミ、

カワニナ、何種類ものエビ類。

身近にいる川の生き物を飼うことが面白いかなと・・・。

今日は休みだったんだけど、午後から仕事に行かなきゃならなかったんで、

それまでにオッサンの川遊び。

胸までのウェーダーを履いて網を持って川に入ってガサガサ。

今日は少し涼しいと言っても、まだまだ暑いこの時期に胸までのウェーダーは

アッと言う間に靴底に汗が溜まるほど。

それでも、魚が捕れると嬉しい。

来る日も来る日も川で魚釣りや魚捕りをした子供の頃を思い出した。

20138281

そして、撮った生き物を入れた水槽は無機質な空間に生命感を与えてくれる。

まだまだ別の種類の魚類がいるから、捕って追加するのが楽しみな今日この頃。

20138282