横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

遅ればせながらタラノメ

今日は休みだったんだけど、午前中お仕事に・・・。

1時頃に帰宅して昼メシを食って山へGO!

ようやく時間が作れたんで、遅ればせながらタラノメを採りに行った。

ホントは、もっと早く行きたかったけど時間がなかった。

で、想像通り、既に大きくなって食べ頃が過ぎてるものばっかり。

そんな中でも、まだ食べ頃なのを選んで採る。

コシアブラは今が採り頃ってところ。

今日の場所は近所の低山。

雪の残る近所の少し高めの山は、来週くらいからが採り頃かも?

採るのは少しだけにして、久しぶりに林道をノンビリと歩いた。

雪の重みで倒れた沢山の木、新緑の中で艶やかに咲く沢山のツツジ

小さな水溜りに泳ぐ沢山のヒキガエルのオタマジャクシ、土に刻まれた

沢山のイノシシやシカの足跡など、久しぶりに歩く山は気持ち良かった。

空気を霞ませる沢山の黄砂を除けば・・・。

2012425