読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

あっちの祭り こっちの祭り

カテゴリ分類困難体験発見記

仕事から帰ると、間髪入れずに「今から竹野に行く」という指令が・・・。

竹野の福祉祭りで子供園がダンスや太鼓演技をするのに、お孫ちゃんも出るから

見に行くと言うもの。

カメラとビデオを準備して、帰宅後5分でGO!

無事に間に合い観覧。

今年の春まで、我が家の近くの保育園に通ってたのが、来年からの小学校入学に

備えて竹野の子供園に変わって、しばらくは馴染めずにいたみたいだけど、

すっかり馴染んでて安心。

201610161

んで、その後、出石の秋祭りの見物に行った。

この辺では最も勇壮な喧嘩だんじり

見たことはないけど、他地方の喧嘩だんじりは、もっと凄いんだろうとは思う。

ま、それはそれとして、この喧嘩だんじりも見応えがある。

相撲と同じで土俵入りみたいな感じで、各だんじりの紹介。

喧嘩も小さなだんじり同士から始まって、最後は竿も長く担ぎ手も多い横綱級の

だんじり同士の喧嘩。

激しい激突で相手のだんじりを壊した方が勝ちと言う単純明快なもの。

知人友人同僚が担いで奇声を上げているのを見ると、やりたくなってソワソワ。

いやぁ~、祭りはアドレナリンが出るわぁ~。

ところで、オッサン同僚のK君。

だんじりの上で激しい威勢で采配をとっていたが、仕事の時にそれを感じられないのは

何故だ???

ま、確かに激しい威勢は必要ないか・・・。

201610162_2