横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

日本のマチュピチュ、まんだ桜は咲いとらなんだ・・・

午前中、修理の完了したバイクを上司の家に配達。

んで、昼過ぎに和田山に行ったついでに竹田城跡まで登ってみた。

下の方は桜が満開なのに、さすがは日本のマチュピチュ、桜は蕾のままで、

まだ咲いていなかった。

来週の天気が安定するくらいが見頃になるかも・・・。

登る途中、タラの木も沢山あったけど、まだまだ芽は小さかった。

我が家の近くで採れる様になるのも、まだ10日ほど先かも?

2012413

んで、夜は体育協会の総会と懇親会。

議長をすることになってて、予定通り議長を務めてチャンチャン総会。

ってか、議長が事前に決まってるのも変だけど・・・。

ま、そこはナンチャッテ民主主義の日本だから良しとしよう。

ところで「まんだ」は全国的に通じる言葉なんだろうか?

「まんだ」=「まだ(未だ)」なのである。

「まだ桜は咲いていなかった」は、この辺(我が家の周りだけ?)では、

「まんだ桜は咲いとらなんだ」になる。

しかも、状況によって言い方は多種多様。

日本語って難しいはずだわ・・・。

で、もちろん、総会では標準語?で議事進行した。

そして、美しい郷土や環境と共に、方言も大切に使い、未来へ

残さねばならないと思う今日この頃なのである。