読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

今日の働き

今朝は地区の日役があった。

ま、この辺で言う日役ってのは、地区民による地区のための共同作業。

んで、今日は地区内を流れる川の周辺の草刈りとゴミ拾い。

草と言えど、頑張って生きようとしている命を区民総掛かりで刈り取るのは忍びないが、

出水期を迎えた今、川の流れを阻害しないためには刈らなきゃならない。

とは言え、下流域の負担が大きくなのだけれど・・・。

しかも、20数年前にあった耕地整理で自然形状だった川も人工的なコンクリート

2方打ちの川となってしまったんで、下流域に与えてる影響は大きい。

ま、色々と思うところはあるが、これは書かないでおくとする。

で、この川は、ここいら辺ではホタルの多さで有名なところ。

今夜、ホタルを見に来た方々には申し訳ないが、今夜はホタルも飛んでなかったはず。

数日したら戻るとは思うけど、そろそろゲンジからヘイケに変わるから終わりかもねぇ~。

2016651

んで、昼から、神鍋の道の駅をスタートしてノルディックウォーク

ってな大袈裟なもんじゃなく、それ用のポールは持ってたんで、ちょっと歩いてみた。

歩いた距離は、マラソン大会のコースと、ほぼ同じなんで10㎞ほど。

今まで、と言うか、ポールを買ってから1回しか歩いてなかったけど、ちゃんと歩けば

それなりに楽しい。

ってか、家の近所を歩いてたら面白くないことが分かった。

今後は、ポールにウェイトを付けたり、足にウェイトを付けたり、リュックにウェイトを

入れたりして、負荷を掛けてやってみたいと思う。

帰宅後、オッサン同僚U田くんに渡すスクーターの最も重大な問題をチェック。

そう、リヤタイヤの空気漏れ。

ここ数日、テストしてみたんだけど、空気を入れても1日で抜ける。

近所のオバちゃんも、それで手放すことになった。

で、この空気漏れだが、このバイクを買った町内の某自転車店でタイヤ交換を

してから発生しているらしい。

まずは確認しなきゃなんないんで、外して空気漏れを確認。

見事に2ヶ所から漏れていた。

とりあえずマーキングして、ビードを落としてホイールチェック。

ん~、ホイールに傷があって、そこから空気漏れしてるみたい。

恐らく、某自転車屋がタイヤ交換の時にホイールに傷を付けたと思って間違いない。

近所のオバちゃんの証言も、「タイヤを交換した後から」だったし。

何で、その時に言わなかったの!

せめて、私に言ってくれなかったの!!

某自転車店屋に責任を取ってもらたのに・・・。

ま、このままではオッサン同僚U田くんに渡すことが出来ないんで、チューブを入れるか

他の解決法を考えることにする。

自分の時間とケミカルと電気代を使って、人のために何してるんだろうってな疑問は無視。

自分の利益だけを考える生き方だけはしたくないのである。

2016652