横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

新雪深雪独り占め

(スキー21日目)

仕事明けで、仕事の用事を済ませてからスキーへGO!

頑張って準備したけど、やっぱり滑り始めは10時30分になってしまった。

そして、昨日の夜の降雪を期待して行ったんだけど、予想してたほど積もってなくて、

昨日が日曜日ってこともあって、これでもかって言うほど深雪斜面は滑りまくってあって、

完全リセットじゃなかった。

2015221

2015222

午前中は、そこそこ楽しめたけど、昼飯を食ってから誰も滑ってない深雪斜面へ。

もちろん、誰も滑ってないってことは、誰もルートを作ってない訳で、自分でルートを

作るのもまた楽し。

で、短いけど、今シーズン、まだ誰も滑ってない深雪を5本滑って終了。

2015223

夜は剣道の稽古だったんだけど、体調不良者が多くて小学生が2人、中学生が6人、

大人が私を含めて3人としか来てなかった。

確かに、この時期の稽古は辛い。

なんせ、体が温もるまで、真冬の夜の体育館での素足は厳しい…。

少し体を動かせば汗が流れ出し、足も冷たくなくなるんだけどねぇ~。

そうそう、どこまで本当か分からないけど、イエローストーン火山が噴火目前らしい。

1月25日の研究者の発表によると、2週間以内に噴火する可能性が高いとか…。

1月25日から既に一週間経ってるから、残された時間は一週間。

もし、イエローストーン火山のスーパーボルケーノが噴火したら、地球の北半球は

壊滅状態だとか???

2億5000万年前に噴火したシベリアトラップで、当時の生物の約95%が

絶滅したらしいから、そこまで大きな噴火じゃないイエローストーン火山とは言え、

地球の形が変わるくらいらしいんで恐ろすぃ~!

ちなみに、87000年前に噴火した阿蘇山ですら、火砕流が九州の4分の3と

山口県を焼き尽くしたらしい。

最近、桜島も危険な状態になってるから、いよいよ地球が本気を出しそうに

なってるのかねぇ~?

有事の際に備蓄してる食料や燃料を確認しておこっかなぁ~。

取り敢えず、食料は米があるから、我が家族だけなら1年以上は食い繋げるけど、

燃料や火種、それと調味料等々は追加が必要か…。

水は近所の湧き水で賄えるからヨシ。

この辺でも、そろそろ大地震の可能性が言われているし、東南海地震が危険と

言われているけど、それよりも先にイエローストーン火山の噴火の影響で、人類を

はじめとして多くの生物が死滅するかもねぇ~。

ま、私は、黒い火山灰が世界を覆うその時まで、白い雪と青い海と緑の山で

心を洗うのである。