横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

あれはスーパーセルと言って良いのではなかろうか…。

今日の明け方の風予報では、丹後砂丘に良い風が吹きそうになく、何をするか

決められずに遅めの起床。

ダラダラしながら風予報を見ると、期待できそうな感じ。

ってな訳で、荷物を軽トラックに積み込み久美浜へGO!

丹後砂丘から見下ろすジャングルは、まさに夏本番。

20147311

浜では、東北東の風が弱いけど吹いてたんで、カイトを張って早々に入水。

ただ、やっぱり風は弱くて、カイトをフリフリすれば走れるものの、下っちゃうんで

歩いて帰っての繰り返し。

持って行ってた昼飯を食ったりしてる内に、風が強くなりだして、スピードも出るし

風上にも上れて、箱石海水浴場を越えて浜詰まで行けそうなとこまで行った。

ま、そんなに上ってばっかりも面白くないんで、入水ポイント辺りでライド。

それにしても、今日ほど思うままに風上の上れて、長い時間乗り続けられたことは、

今までで初めて。

かなり沖に出てる時に足の指が攣って、ちょっとビビった。

ま、その後、浜でストレッチしたら戻ったんで、午後3時頃まで乗りまくってやった。

20147312

で、まだまだ風はあったし体力も問題なかったんだけど、豊岡方面から黒い雲が

迫ってきて、雷鳴も伴ってたんで、急いで撤収。

空一面を覆うかのような大きな積乱雲。

あんなのが頭上に来た時に、調子こいてカイトなんぞしてたら、雷に打たれるか

猛烈な暴風か上昇気流に飲み込まれて、海の藻屑となってしまうこと間違いなし!

その黒い積乱雲を見ると、ところどろこで滝のように雨が落ちていた。

これは、まさにスーパーセルと言って良いのではなかろうか???

写真は、残念ながら撮るのを忘れた。

で、車に戻る途中、奥様から電話が…。

私の所在と無事の確認。

そして、寝室が大洪水になってると言う報告だった。

我が家の方は、猛烈な雨が降ったようで、寝室の窓を開けっ放しにして外出したもんだから、

雨が吹き込んでベッドが水浸し。

帰って、シーツを外して干したけど、今夜は床に寝なきゃなんねぇ~状態。

夏の天気を甘く見てはならないと痛感させられた今日この頃。

帰宅後、若手同僚Y君が、スキーのウォータージャンプ用に使い古しのスキーが

欲しいってんで、雪上で使うには厳しくなったID-OneのFR-XPとサロモンの1080FOILを

取りに来た。

再活用してもらえると、ありがたい。

そして、これで心置きなく、次の板への触手を伸ばせるってもんだ!

ただ、持って来なくて良いのに、Y君はリポビタンDを2ケースもくれた。

どんだけ、ワシを元気にさせるつもりか?