読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

今年も採ったど山菜クィーン

海の幸

今日もいつもと同じ朝帰り。

9時半頃に家に着いて、朝昼兼ねたインスタント徳島ラーメンを一丁。

んでもって、10時半頃にバイクで家から3分ほどの山へGO!

今日のターゲットは山菜の女王と言われるコシアブラ

3時間ほど山を歩き約2kgを採った。

市場価格は恐ろしいほど高い・・・。

ん~、この趣味の山菜採りを本気になってやって市場に卸せば、

間違いなく基本給を越えるだろうな。

それも、勤務時間外で。

ま、所詮は趣味で、自家用と人にあげることが楽しいから、

金にはしない。

ただ、今日も行った私の行きつけの山で惨状を見た。

恐らく、軽トラックで荷台に1人乗りながら林道を走り、タラの芽や

コシアブラの芽を採ったと思えるような痕跡があった。

特にタラの芽なんかは、こないだ私が残していた2番芽も、それ以降に

出た3番芽も採ってあった。

しかも、無理して採ったのか、沢山の枝が折れていた。

コシアブラも、一つの芽も残さず採ってあった木もあった。

私はナチュラリストじゃない。

ただの山菜好きである。

ガソリンを燃やして二酸化炭素を排出して山へ入る。

足元の草木を踏み蹴散らかして山を歩く。

時には、誤って枝を折ってしまうこともある。

しかし、来年も恵みを与えてくれるように気遣いはしている。

だからこそ、今日の先客さんの痕跡には腹が立った。

確かに、今年の金儲けは出来るかもしれんけど、未来のことも

考えろっての。

で、今日の晩御飯は豪勢だった。

コシアブラの炊き込みご飯、自家製のウドのサラダ、

コシアブラの天麩羅ウドの掻き揚げ、フキ、そしてカニ。

ベニズワイガニの7杯が1500円以外はタダの食材。

写真の1番上が折られたタラの木。

真ん中はコシアブラ

下は自家製のウド。

20084221

20084222

20084223