横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

黄葉巡り

のんびりと朝を迎えた休日。

来る冬の寒さに備えるため、和田山の安価衣料販売店にアンダーウェアを

買いに行った。

んで、そのまま足を伸ばして、朝来の神子畑から宍粟の一宮に出て、

そこから大屋の明延に抜けてみた。

今年は落葉樹が真っ赤に紅葉するほどの冷え込みがなく黄葉。

あ、ここで書く「黄葉」はイチョウのことじゃなく、例年の様に紅くならず

黄色が強い紅葉のことを私が勝手に黄葉を使ってるだけ。

ちなみに、紅葉と書いてモミジとも読むが、昔は黄葉でモミジだったとか・・・。

でも、なかなかの絶景。

バイクで走りたかったなぁ~。

紅葉は、四季のある日本だけで見られると言っても良く、外国人は

奇跡と思うらしい。

で、山間の道路は、今夏の台風で崩落して修復されていないところが多かった。

改めて、かなりの雨量だったんだと実感。

そして、帰宅してワンコの散歩。

目の前の山も、裏山も、右の山も、左の山も、やっぱり黄葉だった。

写真は賑わった頃の神子畑の鉱山跡地。

過去に栄えた鉱山の廃墟ではあるが、圧倒されるほどの巨大な遺跡の様。

人間が山を削り作り上げたこの光景は、他では見られない。

20111127