今日は「いい夫婦の日」
全国の、いやいや全世界の夫婦よ、良い日にしろよぉ~!
で、私はと言うと、朝からバイク弄り。
こないだから暇を見付けてしてたジャイロキャノピーのメンテナンスの続き。
とりあえず、走れる状態になった。
親類宅から持って帰って来た時にスピードメーターが動かなかったのと、
ハンドルのブレが激しかった。
で、まずはメーター異常の原因だけど、ワイヤーかと思ってたらホイール内の
メーターギアの磨耗だった。
当初、ワイヤーの断裂かと思って作業してたら固着してるものの断裂はなく
潤滑剤の多量使用で復活。
ホイール側を分解してみるとメーターギアが樹脂製でツルッツルのツルッツル。
写真では分かり難いとは思うけど、上が古いので下が新品。
もちろん、シールもボロボロだったんで交換。
ただ、カラーも交換するか悩んだんだけど、そのまま使用。
んで、組み付けて試し走りしたら、ちゃんとメーターは動くし前輪のブレも
なくなって快調に巡航。
キックも調子悪いけど、これはベルトのカスが付着してることが原因だろうから
暇な時に分解してクリーニングしよう。
今は、セルモーターだけで調子良いから。
んで、次はキャブ調整を終えたKLX君で出撃。
とは言っても、寒くて気合いも入らず、神鍋に行ってオクカンの人工雪の
出来具合を見て、アップかんなべを滑ってる人を見て、近所の林道を走って帰宅。
KLX君は、低速から高速までトルクは太いし、吹け上がりもマズマズ。
ただ、エンジンブレーキを掛けてる時のアフターファイヤーが気になる。
ノーマルを知らないからなんだけど、これが普通なんだろうか?