横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

イイフウフノヒ

今日は「いい夫婦の日

全国の、いやいや全世界の夫婦よ、良い日にしろよぉ~!

で、私はと言うと、朝からバイク弄り。

こないだから暇を見付けてしてたジャイロキャノピーのメンテナンスの続き。

とりあえず、走れる状態になった。

親類宅から持って帰って来た時にスピードメーターが動かなかったのと、

ハンドルのブレが激しかった。

で、まずはメーター異常の原因だけど、ワイヤーかと思ってたらホイール内の

メーターギアの磨耗だった。

当初、ワイヤーの断裂かと思って作業してたら固着してるものの断裂はなく

潤滑剤の多量使用で復活。

ホイール側を分解してみるとメーターギアが樹脂製でツルッツルのツルッツル。

写真では分かり難いとは思うけど、上が古いので下が新品。

もちろん、シールもボロボロだったんで交換。

ただ、カラーも交換するか悩んだんだけど、そのまま使用。

んで、組み付けて試し走りしたら、ちゃんとメーターは動くし前輪のブレも

なくなって快調に巡航。

キックも調子悪いけど、これはベルトのカスが付着してることが原因だろうから

暇な時に分解してクリーニングしよう。

今は、セルモーターだけで調子良いから。

201111221

んで、次はキャブ調整を終えたKLX君で出撃。

とは言っても、寒くて気合いも入らず、神鍋に行ってオクカンの人工雪の

出来具合を見て、アップかんなべを滑ってる人を見て、近所の林道を走って帰宅。

KLX君は、低速から高速までトルクは太いし、吹け上がりもマズマズ。

ただ、エンジンブレーキを掛けてる時のアフターファイヤーが気になる。

ノーマルを知らないからなんだけど、これが普通なんだろうか?

201111222