横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

小さな戦い、大きな戦い。

今日は大人の剣道大会。

ま、県大会とかの大きな大会じゃなく、我が町を会場に開催された

ローカルな交歓剣道大会。

とは言え、他府県からの大学生や社会人の団体が参加されての賑やかなもの。

仕事から帰宅して、休む間なく荷物を持って会場へ。

午前中は個人戦で、私のエントリーは午後の団体戦でポジションは中堅。

予選リーグは4チームだったんで3試合に出場。

結果は・・・聞かないでくれぇ~!

ま、負けの方が多かったけど、突発性難聴になって以降、この1ヶ月は

全く自分の稽古をしていないし、運動自体もしていないと言って良いほどだから

個人的には満足で気持ち良かった試合。

一度だけ、眩暈がして大した接触じゃないのにヨロヨロとコケたけど・・・。

で、負けはしたけど、面白かったのは二刀流の方との試合。

初めての二刀流で、どう攻めて、どう守って良いのか分からなかったけど、

面を受けて守り続けて自信を持てたところで小手を取られた。

取られて初めて分かった、私が受けてた面はフェイクで、狙いは

小手だったんだなと・・・。

そして、時間をフルに使った1本勝ち。

また、二刀流の人と稽古や試合がしたいなと思った今日この頃。

201398

で、そんな今日、2020年のオリンピック開催地が日本に決定した。

ま、嬉しいことではあるが、個人的にはトルコのイスタンブール開催を

応援していたのである。

確かに、日本も東日本の大震災や、原子力発電所事故にかかわる

放射能汚染のこともあるから、それらを乗り越え(無理な面もあるけど)、

元気になるためにはオリンピックも必要な刺激だとは思う。

でも、トルコの政情不安が解決され元気になるにはイスタンブール開催に

なる方が良いなと思っていたのである。

トルコには(にも)行ったこともないけど、素晴らしい国だと思っている。

どこぞの隣国と違って、日本の貧しい地区の人々ががした僅かばかりの

援助に対し感謝し、日本に対しそれ以上のことをしてくれる国である。

エルトゥールル号のことを知らない人は、ネット検索してみてほしい。

エルトゥールル号」で検索すれば、私がトルコ好きな理由が分かると思う。

ま、私がトルコに興味を持ったのは小学生の頃に読んだ本に載っていた

カッパドキアのことが切っ掛けだったけど・・・。

2020年、東京でオリンピックが開催された時は、日本の選手と同様に

トルコ選手を応援したいと思う。