読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

久しぶりの海ぃ~

梅雨も明けて、どこの海水浴場も海開きになっちまった今日この頃。

何となくだけど、風が吹きそうな感じだったんで、箱石と葛野の間に行った。

正午頃から北東が吹き出して、16㎡をフリフリしなきゃならなかったけど、

数百メートル沖まで行けるようなゴキゲン風。

そして、ここが久美浜かと思えるくらい綺麗な海とフラットな水面。

漂着ゴミ以外は、素敵だった。

しっかし、何とかならいのかねぇ~、この漁具ゴミと家庭ゴミ。

我が家のワンコの散歩途中に、落ちてるゴミを拾ってるけど、

なくなることがないもんなぁ~。

目先の金儲け、目先の幸せだけを求めずに、少しだけ気を使ったら

良いだけなんだけど・・・。

午後3時頃まで続いてくれて、過去1年分を今日一日で乗ったって思うほど

乗り続けられた。

人間と言うのは欲深いもので、少し乗れるようになると刺激が欲しくなる。

もっと強い風を、もっと波を・・・。

あぁ・・・、刺激が欲すぃ。

20107201

20107202

で、風が弱くなった午後3時頃、早めにカイトを降ろして、カイトが

出来なかった時の保険で準備してた貝採り道具を出して、

数十メートル先の磯へGO!

夏の暑い時は、やっぱりイガイの味噌汁とカメノテを食らいたい。

今夜の食材をゲットして撤収。

イガイとカメノテ以外に、少しだけ形が違う磯野さんちの貝も数個あるけど、

これは事故である。

目の前に落ちていたから拾っただけ。

でも、最大のは、よくぞ今まで捕られずに生き延びたってほど大きかった。

貝殻にワカメ、藤壺、ホヤを宿し、棘は削れてなくなったその姿は

もののけ姫に出てくる、白いイノシシ「おっことぬし」のよう。

既に食ってしまった私は祟り神になっちまう?

20107203