横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

山菜クィーン

一昨日から、悪寒戦慄、全身倦怠感、発熱、咳、関節痛と言った、

風邪症候群の症状に襲われていたが、ついに復活!

薬を飲んだら治りが遅くなるんで、薬は服用せずに、家族から

「こんな格好してるの、今まで見たことがない!」って言われながら

お風呂上りはスウェットスーツの上にウィンドブレーカーの上下、

それに厚手の靴下を履いて、更に半纏を着ていた。

身体が産生する熱を逃がさぬように下げぬように、ひたすら

自己免疫力に祈願してウィルス撃退。

お蔭様で今日は復活。

症状からすると、ひょっとしたらインフルエンザだったかも・・・。

ま、普通のインフルエンザだったら問題ない。

未知なる感染症や、新型インフルエンザだったら、厚生労働省

アメリカのCDC、それどころかWHOなんかの人気者に

なってたかもしれんなぁ・・・。

そんなわけで、復活した元気にとって、ジッとしてることは苦痛。

で、バイクで林道を走り、いつもの山へ。

今日のターゲットはコシアブラ

こないだまで採ってたタラの芽が山菜の王様と言われるように、

コシアブラは山菜の女王と言われ、物凄く美味しい。

個人的にはタラの芽よりも美味しいと思う。

バイクから降りて、2時間ほど山の中を歩きながら採った。

まだ時期が早く、食べ頃の大きさのは少なかったから少しだけ。

来週になったら良いかもしれない。

早速、今夜の晩御飯で食べた。

テンプラと炊き込みご飯にして食べた。

食が進む進む。

いつも少食を心がけてる育ち盛りの二十歳の娘も、美味しいと

言いながら炊き込みご飯だけでも茶碗3杯もおかわりしていた。

大丈夫か?

明日の体重のことは父の責任ちゃうぞ・・・。

しっかし、美味かった!

そして、健康って素晴らしい!!

20074181

20074182