横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

秋の細道

昨夜、モンゴル民族音楽団『イフ ガザル[大地]』の

コンサートがあったんだが、仕事のために行けなかった。

で、いつもと同じように仕事から解放された今朝、

日本モンゴル博物館で開催された10周年感謝祭で

ニコンサートがあったので見に行った。

僅か30分足らずの時間で数曲の演奏だったが、

秋晴れの空の下で聞くモンゴル民族音楽は良かったぁ~!

もちろん、言葉なんて分からない。

でも、とにかくメロディーが気持ち良いのである。

モンゴルに限ったことじゃなく、民族音楽には、その国、

その民族の歴史や生活が描かれているから好きだ。

ただ、もちろんのことながら言葉は分からないし、

民族音楽について語るほどの知識もない。

で、コンサートが終わって、お昼過ぎに帰宅。

天気も良いし、車で山の紅葉を見に行った。

瀞川から鉢伏に抜ける林道。

今年は、まだ気温が高いせいか紅葉は進んでいないが、

標高が1000m近くになると、それなりに綺麗な紅葉を見られた。

家を出て帰宅するまで、僅か2時間だったが秋の細道を

満喫できた。

松尾芭蕉のように句を詠むこともなかったが、出かける度に

経験する苦もなかった。

20061151

20061152