横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

今日も憂鬱

月曜日から職場を離れ、いつもの配達先(不謹慎な表現で失礼)に

年に一度の8日間修行に行っている。

月曜日に始まって、今日が初めての休み。

見慣れているとは言え、そこに朝から晩まで身を置くと、まるで

針の筵に寝ているよう。

3日目くらいからは楽になってきたけど、物凄く気疲れしてしまう。

ハハ、私って繊細だったんだ・・・。

で、規則正しい夜には帰宅する生活なんだけど、それはそれで、

毎夜毎夜、何かしらの用事があって、睡眠以外の自由時間は

ほとんどない毎日。

今日も朝から出石で開催された剣道大会の審判で参加した、

うちの団体の小学生も、この大会に出場するはずだった。

しか~し、子ども会行事やら体調不良などで、団体戦の

メンバーを揃えることが出来なくなり欠場した。

一つでも多くの試合に出してやりたいけど仕方ない・・・。

ってなわけで、私は責任出席。

ここ8日間の修行中の唯一の休みに審判。

修行でも憂鬱ではあるが、審判するのは、それ以上に憂鬱。

自分自身では、大きな過ちはなかったと思っているが、

あそこで反則を取っていた方が良かったかなとか、最初に

引き技を辛くしたから、最後まで辛くせざるを得なかったとかの

反省がある。

今夜も憂鬱な夜だ・・・。

明日と朝っても修行だが、その憂鬱さと比べたら、今日の憂鬱は

それよりも大きい。

子どもらの勝敗を決定するのは辛い以外にない。

あと何十年、この憂鬱を経験するのだろう。

フェンシングみたいに電気で判定できれば良いんだろうけど、

心技体一致で判定する剣道は難しい。

これが、剣道経験者でないと審判が出来ないと言われる

所以なんだろう。

私は、胸を張れるほどの経験もないが・・・。

ま、憂鬱にならなくなったり、自分の審判に満足したり、

自分は出来る人間だと思った時が、人間として

終わりの時だろう。

今夜もこうして悩を抱えているのは、まだ生きていても

良いと言うことなのかもしれない。

うん、これからも憂鬱に悩みながら生きて行こう。

憂鬱を忘れた時は人間としての終わりの時かもしれない。

2007122