横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

大つごもり

ついに今年も残り4時間。

今宵は、大つごもりと言うに相応しく、雪空で月も隠されている。

写真は、雪降る大晦日の我が家の庭。

年神様を迎えるための大掃除は、数日前から取り掛かり、

とりあえず済ますことが出来た。

昔のように、畳を出して叩いて埃を落とすなんてことはしてないが、

強力ブロワーで家の周りの蜘蛛の巣を吹き飛ばし、玄関や勝手口などの

埃も吹き飛ばした。

そして、玄関の小さな植木鉢まで吹き飛ばして叱られた・・・。

そんなこんな、きっと年神様は来てくれるだろう。

若い頃は、昔ながらの風習であるとか、宗教観で物事を感じるとかって

なかったように思う。

自分が八百万の神の国に生まれた人間なんだと思う今日この頃。

これと言って、熱狂的に信心している宗教はない。

例えば風習。

その時代、その環境などが要因となって生まれたものだろう。

そこに心を、魂を感じるのである。

例えば目の前のパソコン。

このパソコンを組み立てている人、その人を支えている家族、

そんなことを考えてしまうのである。

だから、大掃除をしたり、年内に片付けておきたいことを

頑張ったりととか、思いを込めてするようになった。

これって、人間としての成長かぁ~、成長なのかぁ~?

なんて、アホなことを考えながら至ってしまった2009末期。

こんなブログを覗いてくださいました皆様、本当にありがとうございました。

来年も、日常の発見などを綴って行きたいと思います。

今までと同じく、仕事のこと、ネガティブなことは書かないようにする所存です。

今後も、私のアホな人生が、皆様の生きる勇気になれば嬉しく思います。

皆様が素敵な年を迎えられますことを心よりお祈りし、今年最後の

ブログにしたいと思います。

20091231