横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

節分イブ

今日は、38豪雪に匹敵するほどの豪雪。

仕事明けで、いつも2倍の時間を掛けて帰宅。

途中の峠の登りでカメになって立ち往生し、猛吹雪の中でスコップ一つ格闘する

見るからに80歳オーバーの高齢者を発見。

車を押したり運転を替わったりするものの動かないため、慎重に横を通り抜け、

ワイヤーで引っ張ってレスキュー。

帰宅して着替えを済ませ、同僚のご親族の葬儀に出席するためにGO!

葬儀から帰ったのが午後1時半。

休む間なく、午後5時まで車庫前の除雪作業。

その後、自宅近くの防火水槽の除雪。

予想はしてたけど、ここまで大雪になるとは・・・。

と言っても、湿度の低い雪だから、高く積もっててもスカスカ。

気温が上がったら、一気に嵩が減るんだろうな。

2012221

で、帰宅したら、孫ちゃんが豆まき準備完了状態。

節分本番の明日は私が仕事なんで、節分イブの今日、豆撒きイベントを

するらしかった。

取り敢えず、ゴミ箱の横に立ってた段ボール紙を使って、5分程で鬼の面を作製。

作りは雑なれど、ちゃんと怖がってくれて初めての豆撒き。

来年は、もっとリアルな鬼を準備しようかのぉ~!

2012222