横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

今日の食材

今日は一昨日のメイストームがウソのように穏やかな天気になった。

夜は地区の役員会議があるけど、日中は特に予定なし。

せっかくだから、我が大奥様と近所の山歩きをした。

ただ山を歩くだけじゃ寂しいんで、今日の食材も確保することに・・・。

大奥様はヤマブキ担当、私はワラビ担当。

3時間ほど林道を歩きながらそれらを採ったり、勝手に草木に

名前をつけて観察した。

なんせ、植物名などチンプンカンプンなのである。

で、こないだ見つけたキツネの巣穴も見に行った。

すると巣穴の周りに鳥の羽が沢山落ちていた。

と言うことは、ここで子育てしてるに違いない。

きっと巣穴の奥には子ギツネがいるんだと思う。

姿は見れなかったけど、大きくなれよぉ~!

それと、もうセミが鳴いていた。

ミンミンゼミのような気もするけど、少し鳴き方が違うような・・・。

何ゼミだっただろう?

そんなこんなで、今日も贅沢な一日を過ごした。

木々を抜けてきた風に包まれ、ウグイスの鳴き声に口笛で応え、

セミの鳴き声に季節の移り変わりを想い、太陽の近くに立つ。

これほど贅沢な過ごし方はないと思う今日この頃。

写真は採ってきたワラビ、ヤマブキ、ゼンマイを少々。

それと、家のミツバが間違って引っこ抜かれてなくなったんで、

ミツバを株ごと採ってきた。

それとそれと、捨てられていた空き缶や菓子袋。

さすがにこれは食べられない。

山への感謝の気持を忘れないでいたいものである。

一枚目の写真は、キツネの巣穴と鳥の羽。

20075121

20075122

20075123