横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

ガスガス&ピーカンのビッグマウンテン

木曜の夜に出発して、日曜の早朝に帰宅した、顔馴染み志賀高原スキーツアー。

同僚に無理言って、休みを代わってもらったり、代休を入れたりして・・・。

職場の皆さん、有難うございました♪

で、金曜早朝にホテルにチェックインして、早々に横手山にGO!

志賀高原に到着した時には、晴れていないものの遠くの山が見えるくらいの

コンディションだったのに、横手山に着いた頃にはガスガス。

日本一高いところにあるパン屋さんで焼きたての高いパンと生ビールが

10時のオヤツ。

ガスは、ますます濃くなってなったんで、午後からホテルのある一の瀬に移動。

ここもガスガスだったけど、まだマシだったし、コブが面白かったんで、

リフト終了までコブばっかり滑ってた。

2日目、ホテルの窓から見える景色もガスガス・・・かと思ったら雪降りだった。

朝食をしたり準備をしている内に、燦燦太陽と透き通るような青い空に。

リフトの運行を待ってスタート。

キュンキュン鳴く雪の中をゴキゲンに滑走。

まず寺子屋に行って、誰も滑っていない整地された斜面を楽しむ。

徐々に人が増えてきたんで、ジャイアントとかに移動して昼食。

その後は焼額に移動して3時過ぎまで急斜面やコブを楽しんで、

ホテルのある一の瀬に帰って30分ほど滑って終了。

コブの斜面では、難儀している人たちの横を豪快に滑って見せ付けた。

もちろん、ホンモノのモーグラーが滑っていたら、その場から離れたことは

間違いないの事実である。

ホンモノの前では、カッコ悪くて滑れるかってなもんだ!

ホテルで風呂に入って、名残惜しいけど帰路に・・・。

今年の参加者は20数人。

単独で滑ったり、グループで滑ったり、グループが合流したりと

滑り方は様々。

雪質も良かったし、2日目は天候に恵まれて最高だった。

特に、去年は雨だったしねぇ~。

ただ、残念だったのは、焼額に行ったグループで集合写真を撮ろうと、

カメラのタイマーをセットして走って行く途中にコケてしまって写真に

間に合わなかったこと。

滑っててもコケることはないのに、こんなところでコケるなんて・・・。

2011227