読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

オッサン達の行楽

今日は同僚達6人とスズコ採り。

ほとんどが初めてで、経験あるのは、昨日5月20日に30歳になったK本君だけ。

K本君、30歳おめでとう!

これで、君も質実共にオッサンの仲間入りだ・・・。

で、私のハイラックス君と唯一の若手同僚K谷君の車で氷ノ山へGO!

まず、合流して昼食用の食材を購入。

そして、飲んべぇのオッサン達はビール・・・、いやいや安い発泡酒も購入。

スタートして、僅か20分もしない内に、次なる補給ポイントに止まるように

トランシーバーで後続車両から連絡が入る。

ん~、それぞれ2~3本、しかも350mlだけじゃなく500mlも買ってたのに・・・。

もちろん、私のハイラックス君の助手席に座るY田さんも350mlの2本目が

我慢できずに飲み干した。

で、コンビにに寄って、また、それぞれ補給。

現場到着までに、何度かトイレ休憩を催促されて停車。

まるで、温泉旅行にでも行くオッサン達のようだ・・・。

そんなことをしながら、やっと現場到着。

今日のポイントは、安全で確実に沢山採れる場所。

さっきまでの、飲んだくれのオッサン達は、ガサゴソと笹の中を蠢く。

そして、1ラウンドを終了してランチ。

コンロで湯を沸かしてカップラーメンを啜るオッサン、オニギリを頬張るオッサン、

サンドウィッチを食らう、ちょっと馬鹿者・・・、あ、いやいや若者。

オッサン達は発泡酒を飲み干してしまって、ランチで飲めないことを悔いていた。

そして、食後に2ラウンド目。

時期もバッチリで、雨上がりってこともあり、沢山のスズコが採れた。

そして、オッサン達はご満悦で帰路に着く。

もちろん、途中で発泡酒を補給した・・・。

まさに、オッサン達の行楽だ。

F井さん、K本君は、S藤君の家に立ち寄り、そこで飲み直し。

飲み直しぃ~?

K谷君、飲んべぇオッサン達の送迎、ご苦労さん。

私は、そのままY田さんを家まで送って行き、Y田さんの近くの親戚に

スズコを届け急いで帰宅。

どうしても今日中に済ませなければならない用事を1時間で完結。

そして、休むことなく、我が剣友会の事業報告書、決算報告書、事業計画書、

予算書を印刷して編冊。

出来上がると同時に、それと防具を持って剣道の練習へGO!

2時間の練習を終えて、一旦帰宅した後、休む間なく大奥様が職場の

新入社員歓迎会に出席していたんで、お迎えにGO!

そして、ようやくお風呂に入ってパソ君に向かう今。

今日は、仕事明け朝帰りから15時間を、僅か1分も休むことなく生ききった。

そう、今日を生ききった・・・。

2010521