読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

やっぱり、あんた、ロングだぜ!

カテゴリ分類困難体験発見記

今夜、去年の夏に我が地区の夏祭りに来てくれた、あのテレビ番組「すすぬ電波少年」で

懸賞生活をして、一躍人気の人となり、その後はテレビ見なくなっていた「なすび」さんの

エベレスト登頂報告会があった。

案内状も来ていたし、また会いたかったので参加。

いやぁ~、相変わらず顔が長い。

そして、芸人だけあって、喋りも面白く、その面白い喋りの中に、ド素人が無謀にも

エベレストに挑戦したこと、その原動力は生まれ故郷の福島が東日本大震災

大きな被害を受け、福島を東北を間接的だけど応援するためにだったことなど、

面白おかしく織り交ぜて話をされていた。

そして、終わってからも多くの人への写真のサービス。

4度目の挑戦で、やっと登頂成功。

いやいや、4回目ってすごいことですがなっ!

しかも、2回目は氷河の崩落で登山禁止になっての不成功。

3回目はネパール大地震での不成功。

地震に遭った時の映像も見せてもらったけど、登頂よりも生きていられたことが

奇跡だったのかもしれない。

だから、4回目の成功って言っても、2回目みたいなもの。

運動は得意でないらしいが、高地への体の順応力と精神力は高いと思う。

ま、精神力が高くないと懸賞生活なんて出来ないわなぁ~。

「エベレストに登ることで福島を応援する!」という行為は、かなり批判もあったらしい。

ま、あっても不思議じゃないし、私も思った。

でも、こんな応援は「有り」なんだと思い知らされた。

当時、思い付きで自分の不要となった物を職場でオークションして、その売り上げを

職場内の募金箱に入れるってなことをした。

それ以外でも出来る応援はしてきたけど、これからも応援したいと思わされた。

エベレスト登頂中に大地震に遭った後、そのまま1か月以上残り支援活動をされ、

その後「しゃくなげの花プロジェクト」を立ち上げネパール支援をされているらしい。

ネパールの国花が「しゃくなげ」で、福島県県花が「しゃくなげ」と言うことから、

このプロジェクト名となったらしい。

ちなみに、ここ旧日高町の町花も「しゃくなげ」で、講演中に聞かれて驚いておられた。

この人、ホントにエエ人。

私?

まぁ、エロい人と言われることはあるけど何か???

20161121

で、去年も並んで写真を撮ったんで、改めて顔の長さを強調しようと思って並んで撮った。

で、この写真を見て思った。

顔も長いが、細いのである。

確かに、昔はスレンダーと呼ばれ顔もシュッとしていたもののワイドになった私だが、

普通の人より少しだけワイド・・・なはず。

うん、やっぱり、あんた、ロングだぜ!

20161122