横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

年の瀬にアレしてコレした今日この頃

今日は仕事から帰ったのが昼前。

かなりの睡眠不足だったもんの、これくらいで家ゴロなんぞしてられない。

ってな訳で、自宅滞在時間約2分でスキーにGO!

こないだから山頂までのリフトが動き出したんで、まずは山頂からの景色を見る。

他の極寒のスキー場にとっては甘っちょろいかもしれないが、奥神鍋で、しかも今の時期に

こんなに低い気温は史上初っちゃうかと思うくらい気温が低くて雪質は良かった。

歩いて登れば見れる景色かもしれないが、いつものスキーで見る、この景色が堪らん!

201412221

そして、次はレストハウス「四季の森」に行き、顔なじみのスタッフのお姉さんにご挨拶。

ちょくちょく買い物中やイベントなんかで会うから、久しぶりに会う訳でもないけど、

やっぱりスキーの時に会うのは新鮮。

んで、お気に入りの味噌ラーメンを注文。

天気が良ければ、私のゲレ食は、正真正銘のゲレンデでの自炊で済ませるのだが、

さすがに吹雪いてたりしたら、ここでこの味噌ラーメンを食べることになるから、

今シーズンも10杯は食うかもねぇ~!

201412222

で、滑りと言えば、気温が低くて雪質は良いんだけど、一昨日が雨だったせいで、

カッチンコッチンに凍った上に薄らと雪が乗ってて面白くない。

5線は早々に見限って2線に移動。

コブが出来てたんで、5本ほどコブる。

今日の足のお供はRe IsmのLA-Fだったんだけど、まぁまぁ普通にコブを滑れるって感じ。

コブが楽しくて仕方ないって思えるほどではない。

ま、これはメーカーのコンセプト通りかも?

で、1時間30分ほど滑って、早目に撤収。

ジムニー君にガソリンを食わして帰宅して、年賀状作り。

もちろん、全ては出来ていない。

夜は、私の所属する剣友会の剣道稽古納めで、1時間半ほど汗を流す。

今年は、小学生も但馬内の大会では団体戦も個人戦も上位に入ってくれたこともあったし、

中学生も団体戦では優勝もしたし県大会にも行ったし、個人戦でも上位に入ってくれた。

級位や段位も順調に上げてくれた。

特に、一番熱心な中学生の美人女子剣士が、誰もが受かるだろうと思ってた2段の審査に

落ちてしまったが、2日前に尼崎まで行き受かって来てくれた。

これらの中学生が小学生の頃に、親御さんらから「何で勝てないんですか?」と

言われたこともあったのは事実。

何故ならば、勝つ方法を教えず基本を中心に教えてたから。

他のスポーツ団体に通う子供らの戦績を見て気が焦る親御さんらの気持ちも分かるし、

勝てずにヤル気を無くしかける子供らの気持ちも分かる。

親御さんには「今は基本だけで良いんです、中学生くらいなったら、止めろと言っても

姑息な方法で勝とうとするようになって、必ず試合で成績を残すようになります」と言った。

子供らには、負けても「良い試合だった、あれで良い」と言い続けた。

そして、今の小学生の親御さんや本人たちにも同じことを言っている。

と言うか、ここ数十年、私が若い頃に言われてきたことを言い続けてるだけ。

ん・・・、私ですか?

良い成績を残した記憶も勝つ方法も知らないけど何か???

ってな訳で、今年も良い稽古が出来たってことにしよう!

帰宅したら風呂から良い香り・・・。

すっかり忘れたけど、今日は冬至

豊作だった柚子は、足して消費せずに大量に放置プレイしていた。

それが湯船に浮いていた。

さすがに、私の裸体写真をブログに晒す訳にはいかないので、閲覧者の皆様の妄想に

お任せする。

料理に入れるのも良いけど、柚子風呂は最高ぉ~!!!

この冬は、冬至関係なく柚子風呂に入ろうかのぉ~。

さすがに、今日は足が怠い。

ま、スキーで頑張っちゃったし、剣道の稽古でも頑張っちゃったもんねぇ~。

明日、仕事が出来るかのぉ~?

ってか、出来るかじゃなくて、せなアカンのだけど・・・。

あ、私、滑り納めはしてませんから!