横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

一流とは・・・

今日は第13回植村直己冒険賞の授賞式があった。

幸いなことに、仕事も休みだし特に予定もないから参加。

本賞は受賞候補者が辞退されたらしく、今回は特別賞の授賞式。

本賞を辞退されたのは明らかにされなかったけど、過去に大きな不幸があり、

受賞を拒否されたらしい。

きっと、同行者とかが亡くなったんだろうと推測する。

で、今日の特別賞受賞者はヨットマンとして有名な堀江謙一氏。

授賞式の後、記念特別講演があった。

さすが、一流の人。

とても70歳に思えない若々しさと、ユーモア溢れる話。

いとも簡単そうに過去の冒険の軌跡を話されていたが、絶対に簡単な

ことではなかったはず。

緻密な計算と、苦難の末に手に入れられた栄光であることは想像に容易い。

一流とは・・・。

己の功績を自慢しない。

己の努力を誇示しない。

己の軌跡を特別なことと口に出さない。

己を認めろと愚痴を言わない。

己を出来る人間だとは思わない。

やはり、人が認める人間てのは小心者でありながら大きな人間である。

自分は二流か三流と思っていたが、それは思い違いだった。

65億流だな・・・。

200966