
横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

角角鹿々を斯く斯く然々

今日は午前中に職場互助会のボーリング大会。

まぁ、スコアーは最悪だったけど、ブービー賞とやらをいただいた。

それにしてもだ、数年前には優勝したこともあるのに、このスコアーの悪さと言ったら・・・。

ちなみに、過去にまぐれで出た最高のスコアーは195。

今日は、その半分ってとこ。

ん昼過ぎにボーリング大会が終わって、そのまま午後の予定のために次の会場に移動。

但馬北部の自然を考える報告会に出席。

シカの生息状況や植生被害、森林の歴史、ウスイロヒョウモンモドキとシカ被害、

シカ柵や捕獲等による対策などを斯く斯く然々と報告やら意見交換。

会場がほぼ満席になるほど参加者が多かった。

プログラム最後の意見交換の時に、数人の高齢者が農家として、林業者として、

行政や発表者に対して、シカ憎しの声を大にして駆除してほしいと訴えていた。

私も発言しようと思ったが、その人達を否定してしまうので止めた。

だって、何でもかんでも行政任せってのに違和感を感じる。

気持ちが分からんことはないけど、今日の報告会は行政に陳情する場じゃない。

そして、農家の人自身が、地域で協力して捕って食べて適正数に抑える努力をすべき。

手を汚さず、人手と税金投入ばっかりを訴えるのは間違っている。

我が家を含めて、この辺でもシカの被害に困っている。

だから、昨年末から、地域で消費できる仕組みを作りたいと思い、近所の人や

市内の知り合いに声を掛けている。

その仕組みが出来たら、また捕ろうと思う。

20162131

それにしても、環境省のホームページから拝借したニホンジカの分布図だけど、

まぁ~見事にこの辺はシカの生息濃度が日本一。

人間が二ホンオオカミを絶滅させてしまった以上、人間が二ホンオオカミに代わって

食物連鎖の頂点に立たなければならない。

シカ肉は決して臭くなく美味しいから、皆さん食べて下さいませ!

捕って食べることは、決して残酷なことじゃありません。

あなたが食べている、牛や豚や鶏も、ついさっき誰かが殺して解体したものなのです。

20162132