横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

ちょっと蔵王に行ってきた

例年のスキーツアー、今回は志賀高原じゃなく、ちょっと蔵王に行ってきた。

前々から、一度は蔵王に行ってみたいと思ってた。

費用も時間も掛かることを覚悟に企画してもらい、職場にも無理を聞いてもらい

念願かなって、いつものメンバーと行くことができた。

メンバーと言っても3分の2が老人会ってな感じだけど・・・。

で、初日は朝の9時頃に到着して、準備を整えまずは樹氷原を目指した。

ゴンドラを降りると、猛烈な風と寒さと視界の悪さ。

こりゃ、樹氷も出きるはずだわ・・・。

2日目は午後から天気も回復して壮大な樹氷原を堪能。

それは、まるでこの世のものとは思えない世界。

氷ノ山も日本国内では樹氷が出来る代表的な山ではあるが、さすがに

これほどまでの樹氷は無理。

ま、氷ノ山の樹氷を見に行ったことがないんだけど・・・。

目の前に朝日連峰と単独峰の月山を望み、遠くに更に高い単独峰の

鳥海山を望む。

夜は樹氷のライトアップを見に行った。

昼間の樹氷原や夕日を受けた樹氷原とは一味違う樹氷の世界。

3日目は、朝から天気も良く、樹氷原を滑るのは爽快。

そして、前の2日間で滑ることが出来なかったコースを堪能。

整備されたコースは気持ち良くレールの上を走る高速列車の様に滑る。

不整地は軽い雪を吹き飛ばしながら走るラッセル車の様に滑る。

スキー場の中には、さすがに冬期は閉鎖されてるけど温泉もあって、

温泉街だけじゃなく、ありとあらゆるところで温泉の硫黄の香りがして、

温泉としても最高級。

出来ることなら1ヶ月くらいは、温泉と樹氷とスキーを堪能したいと思うくらい

良いとこだった。

ただ、一つだけブチ切れたことがあった。

これは、蔵王温泉スキー場のせいじゃない。

あるレストハウスで休憩して出た時、私のストックがないじゃないかぁ~い!

仕方ないんで、まずは届出をして周りを観察。

一緒に居た多くのメンバーが私のとは似ても似つかないレンタルと思しき

怪しいストックを発見。

更に、メンバーの洞察力で私のストックを持って滑ってる人を発見。

直ちに近寄りストックを見ると、間違いなく私のストック。

私はスキーにもストックにも住所氏名電話番号を書いたネームシールを貼って、

個人情報公開状態なので一目瞭然。

で、ただ単に間違ったんなら仕方ないと思い回収。

私のストックを持って行ったのが、私達が休憩していたレストハウスを本部に

活動していた修学旅行で来ていた高校の引率の先生だった。

ま、その時までは、それほど腹も立てていなかった。

返してもらって、届けを出したとこに報告に行こうとした時、その先生の声。

「すみません、自分のストックが分からなくなったんで、近くのストックを使いました。」

カッチン、カッチン、カッチ~ン!

コラコラコラ、教育者たる者が、それかい?

取り敢えず、本人には「その言い訳は変でしょ!」と怒っておいて、さすがに

その言い訳には勘弁ならず、紛失届けの停止報告をした後に、レストハウス

某高校本部に殴り込み。

もちろん、紳士的に理路整然と事情を説明して

 「こちらの学校の教師は、自分の物が分からなかったら他人の物を使えと

 指導されてる生徒さんは可哀相ですね!」

と苦情を入れておいた。

リフトに乗ろうとしている私のところに、連絡を受けた代表の先生が来て

お詫びに来られて、誰だったか聞かれたが、さすがにそこまでは言わなかった。

事情を説明だけしてサヨナラ。

関西の某○○高校の○○先生、教育者たるもん、自分の姿勢を生徒は見とるぞ!

で、深夜に爆風と大雨と雷の中を西に進み今朝方に帰宅。

この低気圧の発達は、恐ろしいほどの節分寒波の予感。

帰宅後、一眠りした頃に孫ちゃん達が来宅。

夕方まで孫ちゃん達と遊んで夜は剣道の稽古。

膝の痛みもなくなって、スキーも剣道も快調。

こりゃ、節分寒波が楽しみだのぉ~!

2014131

(スキー15~17日目)