横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

山菜三昧万歳

今日は昼前まで延長してお仕事だった。

んで、帰ってから色~んな用事を済ませてたら3時になっていた。

ワンコの散歩にゃチト早い。

と言っても、夜は剣道の練習だから、時間は限られている。

そんなわけで、行きつけの近所の山へバイクでGO!

狙いはタラノメ。

タラノメも終わりが近いから、採りやすい場所は、休日だった昨日、

他の人に採られてるだろうからと思って、今日は気合を入れて

ロープなどの道具も持って行った。

急斜面では身体確保しながら採ったり、高枝切りバサミでも採れないくらい

高いところのは、秘密の方法で採ったりした。

ところがドッコイ、コシアブラまで出てるじゃないかい。

ってなわけで、どっちつかずのどっちも採った。

成果は写真の通り。

薇は、ついでに採っただけ。

本気で食材にするなら、もっと沢山いるからねぇ~。

で、コシアブラの半分ほどをテンプラにして、残りは炊き込みご飯。

タラノメの数本をテンプラにして残りは知人にプレゼント。

とにかく美味かよぉ~!

山菜三昧を楽しめる今の季節に万歳である。

2009413