横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

ピンチでハッピー

仕事から帰ってから、こないだ逃した限定ランチのリベンジに行った。

行先は鳥取県岩美町の道の駅「きなんせ岩美」の中にある「海陽亭」と言うレストラン。

ここの目玉は、何と言っても大ピンチ定食。

消費税込みで500円の豪華定食なのである。

ただ、平日のみで限定25食なので、そこそこ競争率が高い。

で、今日は入店が12時過ぎだったけど、無事に間に合った。

今日のメニューは写真のとおり。

特に、大きな器のアラ汁が美味かった。

20168191

20168192

そして、特に良いのが割り箸。

鳥取県産杉の端材で作られた割り箸。

私は、基本的に割り箸が嫌いである。

割り箸しかなければ、仕方なしに使うってな感じ。

何故ならば、割り箸の殆どは中国産木材の中国製。

強烈な防腐剤とかに漬け込んであるから危険なのである。

まぁ、信じるか信じないかは個人の自由だけど、「中国 割り箸 危険」とかってな

キーワードでネット検索したら面白いと言うか怖い情報が出てくる。

まぁ、プラスチック製の米とか、段ボール紙製の肉とか、下水から抽出した調理油とかを

作ってる中国で作ってりゃ当たり前のこと。

アトピーとかのアレルギー疾患も、親が気を付けて中国製の割り箸を使わなきゃ、

かなり良くなると思うのは私だけ?

格安で売ってる割り箸なんて、中国製ばっかりだし。

んで、このレストランの割り箸は写真のとおり。

ま、これも信じるか信じないかは自由だけど・・・。

20168193

そうそう、玄関先に掲げてある写真の看板のとおり、魚コスプレをしながら食べると

店長判断で割引があるらしいんで、勇気がある人は試してみてはいかがか?

20168194

と言うわけで、日替わり大ピンチ定食はハッピーにさせてくれるのである。

帰宅後、お孫ちゃん達を子供園に迎えに行き、夜は剣道の稽古へ。

そして、一昨日のカイトをした時に撮った動画を編集してyoutubeにアップ。

10分くらいの長い動画だけど、お暇な方はどうぞ。

1人でのカイトの上げ下ろしと、走ってる時の動画。

風が弱かったんで、面白いものじゃないけど、初めてのカイト動画の撮影だったのと、

よく聞かれる、1人での上げ下ろしの方法を紹介しようかなと・・・。

ちなみに、BGMはビバルディの四季から夏である。

カイト20160817
YouTube: カイト20160817