読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

煩悩や如何に?

散策

三川権現大祭に行ってみた。

すぐ近くなのに、前から行きたいと思いながら行っていなかった。

ここのところ、煩悩が増え続けているんで、煩悩を焼き払ってもうかなと思って…。

いやいや、こんな私こそ、煩悩を焼き払ってもらわなければならんのじゃぁ~!

んで、参拝して、火渡りもして、これで煩悩も焼き払えたか???

ん~、更に増えたかもしれない…。

2015531

で、その後、鎧地区の鯉のぼりを見に行く。

鎧駅から見下ろし、次は移動して下から見上げる。

最近は、あちこちで同じように鯉のぼりを飾られているが、この辺ではここが最高かも?

ちなみに、今日の鯉のぼりは全部で95匹。

うち1匹は、綱が解けて墜落したようで、近くのフェンスで干し魚にされていた。

2015532

2015533

んで、更にその後、竹野の北前祭に…。

駐車場で車から降りたら、娘不在の娘家族御一行様が歩いてた。

凄いタイミングである。

で、孫ちゃん1号が飛びついてきて帰らないって言うもんだから、しばらく祭り会場で

一緒にステージイベントを見たり買い物をしたりして、娘宅に送って行った。

2015534

帰宅する頃には、雨が降り出していた。

家の裏山の畑を耕して、こないだ入手して置いていたワサビを8株植えた。

今夜から明日にかけて降る雨が、ワサビの定着を助けてくれると信じて…。

沢から採ってきたワサビは、なかなか増えないし大きくならないから、畑ワサビ

植えてみた。

株分けしたり種を採ったりして、荒らしている畑をワサビ畑にしてやろうと思うのである。

さすがに、安曇野のワサビ畑のようにはならないけど、自家消費分が採れれば

良いかなと、控えめに思う今日この頃。