読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

イノシシ、食ったどぉ~!

スキー 山の幸 狩猟

仕事から帰って罠なの確認。

ま、しばらくは獲れんだろうと思ってたけど、やっぱり掛かっていなかった。

やはり、少し場所を変えなきゃならないかと思って、少し離れた辺りを観察。

離れていると言っても、自分ちの山の中だから数十メートルの範囲。

イノシシがエサを探して掘った形跡とウンチを見ると、どうもタケノコも食べてるようだ。

来年の春に顔を出す、これから雪の中を過ごそうとしているタケノコが掘って食われて

皮が散乱している。

こりゃ、春にタケノコが少ないはずだわ・・・。

恐るべし、イノシシ。

山の食べ物を、片っ端から食べている。

で、罠を移動して仕掛け直してから海遊び道具を片付けてスキー道具を出した。

ホームの奥神鍋がオープンするまでにワックスを掛けたり準備しなきゃ・・・。

あ、写真を見て、何故かラックの中段が空いてて、小さなステッカーが

飾ってあることに気が付いた人がいても、これ以上の詮索をしてはいけない。

そして、私も口が裂けても、ここにReISMのウルフが来るってことを言うことが出来ない。

先シーズンから履き始めたReISMのLA-Fが、トップシートとかが弱いって言う

欠点はあるものの、あんまりにも良い乗り心地に、新しく発売された最上位機種の

ウルフが、どうしても欲しくなってしまったのである。

だから、このラックの中段がReISMのウルフを格納する場所であることはシークレット。

20151211

で、夜は、こないだ獲ったイノシシで焼肉。

部位別に切り分けて食う。

少量の塩コショウで食べたんだけど、全く臭みがなく美味かった。

特に、スペアリブなんか、塩コショウも何も付けずに、そのままの味で美味かった。

脂の甘さで、味付けが必要ないのである。

80歳を過ぎた父も猛烈な勢いで食っていた。

スペアリブに齧り付き、口の周りを油でギラつかせていた奥様は、まるで猛獣。

ま、普段から猛獣ではあるが・・・。

骨だけになったスペアリブを、ワンコとニャンコにやると、野生を剥き出しにして

噛り付いていた。

特に、ニャンコなんて小さいだけでライオンかトラなのである。

そして、整理した肉の一部を娘に持ち帰らせて残りを冷凍したもんの、我が家にある

3つの冷凍庫をもってしてもキャパシティーオーバー。

私の車庫に置いてる冷蔵庫の冷蔵室なんか、無理やり詰め込んで扉にガムテープを

貼って開かないようにした。

こりゃ、肉専用に冷凍庫を買って来なきゃなんないかも???

20151212