横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

名も無き裏山

夕方のワンコの散歩。

裏山に登ってみた。

ここに生まれて45年、裏山は子どもの頃からの遊び場だった。

でも、山頂まで登ったことがなかったのである。

最初は登るつもりはなかったが、ワンコを放牧させながら山を

歩いてたら登りたくなってしまった。

雪の深さは股下くらい。

一昨日までの高温でかなり少なくなっている。

そこに昨日からの積雪が15cmくらいで歩きやすいんだけど、

やっぱりスノーシューを履いて登るんだったと後悔。

長靴だったんで、太腿くらいまでの雪を踏み固めながら登った。

つぼ足って言うやつ。

登り始めたのが16時30分。

山頂に着いたのが17時33分。

家の裏に着いたのが18時03分。

思った以上に時間がかかった。

それと、思ってた以上に高かった。

我が家が海抜50メートルほど。

今日、アタックした裏山の標高を国土地理院の地図で

調べたんだけど、名もなき山の標高は載ってなかった。

近くの山の標高から考えて約230メートルってところか・・・。

思った以上に、雪山ハイクを楽しめてしまった。

キツネと思われるような足跡もあったし、鳥も沢山いた。

倒木からぶら下がったツララ。

こんな身近にダイナミックな自然があった!

山頂に雪を盛って小枝を立てて登頂記念撮影。

来年、雪がドッサリ降ったら、本格的に登ってみよう。

20082241

20082242

20082243