横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

あとは祈るだけ・・・

こないだ採ってきたワサビ。

今日まで、新聞紙に包んで冷蔵庫と言う冷暗所で寝かせてた。

ほどよく萎びたんで、鍋に入れて水を入れ、元気を取り戻させる。

そんでもって、いざ調理!

鍋から取り出して、そこに熱湯をジャー。

まな板の上でグイグイグイグイとオス雄♂・・・。

じゃなくて、指先で押す押す押す。

で、食べやすい大きさに刻んで、コーヒーの空き瓶に詰めて、

味の素をテキトー、醤油もテキトー、醤油辛くならないように

水もテキトーに入れて、冷蔵庫に入れて完成。

あとは、またまた冷蔵庫でお休みさせて、美味しく出来てるように

祈るだけ。

たぶん、刻んでいるときにワサビ独特の刺激臭がしてたから

辛いのが出来ると思うんだけど・・・。

これが、私の作り方。

正しい方法は知らないんだけど、偶然に発見。

今まで何度も失敗したけど、この方法では失敗なし。

ただ、冷蔵庫で萎びさせるのが長すぎると、マスタードガスか

催涙ガスかと思うくらいの刺激臭が発生するんで要注意。

明日の朝は、これでお茶漬け食べて出勤しよう・・・。

2007327