横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

惨劇

目を背けたくなるような惨劇が起きてしまった・・・。

な、な、なんと、愛車ハイラックス・ピックアップ4WDの

リヤ・リーフスプリングが折れてしまったのである。

今日は仕事が休みだったんで、畑横の駐車場にしている空地を

整備するためのコンクリートブロックを隣町の製造会社に

買いに行った。

コンクリートブロックの1個当たりの重量は38kg。

ハイラックスの荷台の広さと最大積載重量が500kgであることから

12個だけ積載だったから456kg。

特に問題なく家の近くまで帰ってきて、あと100mくらいの

上り坂に差し掛かったとき・・・。

ゴキッ、バキッ、ゴン、ドン、バン、ドス、ガチャン、フニャァ~、

これからが入り混じった爆音がした。

と言うか、骨折した時に骨伝導で感じる骨折音のようだった。

あ、私は肋骨しか折ったことがないから、骨伝導で骨折音を

感じたことがないんだった・・・。

で、現実を知りたくはなかったが、車から降りて見てみると

思ったとおりリヤのリーフスプリングが折れていた。

タイヤがフェンダーに接触していて走れる状態ではない。

しかし、人間とは凄いものである。

その状況を如何に克服するかを瞬時にして思いつくのだから。

まず、荷物を降ろしてジャッキアップしてリアアクスルと

フレームの間に木の板を入れてタイヤとフェンダーの接触を

解消して何とか自走して自宅まで帰った。

私のポリシーはセルフレスキューなのである。

そうそう、荷物を一輪車で1個ずつ運んだことは言うまでもない。

あ~、これを修理しなきゃなんないと思うと気が重い・・・。

しかし、折れた原因は私にある。

実は、乗り心地と、オフロードでの足回りの動きを良くするために、

ヘルパースプリングと子リーフを抜いてたから。

破損状況と修理状況は、趣味のページ「知る苦労道」の

ハイラックスのところに掲載するつもり。

20066211

20066212

20066213

20066214