読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

野食

スキー

(スキー27日目)

今日も早朝からスタート。

リフトが動き出す前に準備して、登行リフトは乗らずに歩いて上がって、第1リフトに

並んで1番。

もちろん、山頂までのリフトも1番。

私の前には誰もおらぬのじゃぁ~!

昨日からの追い雪は10㎝ってところ。

2016321

で、山頂にリュックを置いて森林組合活動をしながら3線降り場の右を攻めた。

今日も20本ほど木を切り倒したり枝打ちをしながら通り抜けのコースを作った。

2016322

10時頃までは雪の状態も良かったんだけど、やっぱり気温が高いってこともあって、

グサグサ深雪になってしまった。

んで、途中でオッサン同僚のU田君と合流して私の遊び場を案内して滑る。

昼過ぎにU田君が帰るのを見送って昼食をした。

な、な、なんと、今日が今季初の野食。

今年は雪不足ってこともあって、滑るのに一生懸命で野食を楽しむ余裕がなかった。

で、今日のメニューは焼肉!

山頂のゲレンデから離れること約5mの林の中で焼肉開始。

肉はタレ漬けの牛バラ。

森の中に素敵な香りが立ち込める。

焼肉の後、お茶漬けの元を使って雑炊。

残念なのは、タレが飛んでスキーウェアが汚れたこと。

今度から、塩胡椒にしよう、そうしよう・・・。

ご馳走様でしたっ!

2016323

2016324

2時過ぎまで、グサグサ深雪を楽しんで撤収。

帰りがけに滑った下の方のコースは、春特有の引っ掛かる雪になっていた。

明日からは気温も上がって、更に引っ掛かって滑りにくい雪になると予想。

行かれる方は、ソールにクリーナーを掛けて汚れを落とすことをお勧めします。

ワックスが残ってると滑らないからねぇ~。

意外とお勧めなのが灯油。

汚れを落とす効果だけかもしれないけど、灯油で拭くと言うか塗ると、春先の

引っ掛かる雪の時は滑りが良い。

コーンスノーにまでなってくれれば滑りやすいんだけど、この春先の雪は

技術でどうにかなるもんじゃないのである。

あ、急斜面は春先の雪でも引っ掛かりよりも落下運動の方が勝るから問題なし。

なので、引っ掛かりが嫌な人は急斜面を落ちて下さいまし。