横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

少年よ、何処に行くつもりだったんだ?

仕事から帰ってからスキーにGO!

滑り始めは10時30分。

ここんところの暖かさで、雪が溶けて近い内に一発降らないと、低いところは

かなりマズイ状況。

いつも楽しむゲレンデ外の林間も雪がずり落ちて割れ目が多数。

節分寒波で降ったとしても、危なくて滑れるようなもんじゃないから、今季の

ゲレンデ外パウダー遊びは、もう無理かも?

3mくらい積もるくらい降ってくれれば良いけど、1mじゃ割れ目に落ちて

間違いなく怪我するし、雪崩も怖いような状況。

で、今日のスキーの目的は2つ。

まず、一つ目は年末に買ったFILIOのゴーグルのテスト。

二重レンズの内側が曇って使い物にならず、メーカー確認してもらったものの

メーカー基準を満たしてるってことで返品されたもの。

仕方ないんで、冷蔵庫に数日間入れて除湿を試みて、その後はZIP袋に

除湿剤と一緒に入れて半月ほど放置プレイ。

これで曇りが取れなかったら、内側のレンズを剥がしてシングルレンズにして

使ってやるつもりだった。

結果は、曇らなぁ~い!

ただ、今日は気温が高かったんで、続けてテストをしてみるつもり。

今後、曇らなかったら、ヘルメットに対応可能なように延長ベルトなんかを

自作してみようかなって思ってる。

頑張れ、日本メーカー!

2014231

2014232

んで、次のテストは外食用に新たに買ったバーナー。

今までと同じメーカーだけど、収納時の大きさがコンパクト。

それに、セットアップが簡単ときてる。

ただ、今まで使ってたのが3,000kcalなんだけど、今度のは2,500kcal。

今日のメニューは雑炊。

使ってみると、今までのと変わらないってより早い感じ。

もちろん、今日の気温とか、笹の葉をボンベの下に敷いてみたりとか、

風がなかったとか環境に差はあるかもしれないけど、これは使い勝手が

良いから、お気に入りのグッズにしちゃう。

あ、今までのも、もちろん他のシーンで使いますけど。

2014233

そんなこんなで、膝の痛みもなくなった今日この頃、コブを中心に滑って遊んだ。

そして、2時頃になると山頂付近はガスって見えなくなって下に移動。

何本か滑ってるリフトに乗ってる時に、1人の小学4~5年生くらいの少年が

スキーもスノーボードも付けずに急斜面にしがみついてる。

リフト降り場付近では、1人の母親らしき女性がスキーを脱いで強張った顔で

誰かを探してた。

リフトから降りて「お子さんをお探しですか?」と訊ねると思ったとおり。

少年がいるはずの斜面に案内すると、既にズリ落ちて20mほど下に。

女性に「私が連れて降りるんで、下にお願いします」と言って少年を確保。

抱きかかえて滑って降りた。

少年、ちょっと重いぞ・・・。

しかも「もっと、ゆっくりぃ~!」と言いやがる。

気合入れてスピードに耐えんかぁ~い!

と言っても、安全のために、かなり慎重に降りたけど。

で、しばらくすると、同行の男性が迎えに来られた。

聞くと、同行の女性や男性は、一緒に来てる友達のお母さんとお父さん。

つまり、友達の家族と一緒に来てたみたい。

しかも、大阪から・・・。

良かったなぁ~、事故にも遭わず迷子にもならず。

急斜面のゲレンデの真ん中で寝転んでると事故に繋がるぞ。

ところで少年、何処にいくつもりだったんだ?

んで、夕方は節分の豆撒きをして、夜は剣道の練習に行って今日の帳が降りる。

(スキー18日目)