横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

初物二つ

今日もいつもと同じように朝に仕事が終わった。

そして、朝から従兄弟に力仕事を頼まれてた。

しかし、従兄弟の仕事の都合で予定が変更になって行かなくても

良くなった。

天気は最高!

こんな日はぁ~、家でジッとなんかしてられないのじゃぁ~!

ってなわけで、バイク(KMX)に跨って、いつものように水と

ナイロン袋とナイフの入ったリュックを背負って出かけた。

行き先は氷ノ山方面。

氷ノ山山頂に一番近い駐車場に到着したら、神鍋にある

パラグライダースクールの校長先生とそのご友人に遭遇。

朝からスズコを採りにきてたらしい。

車の中を見ると、大きな段ボール箱が数個あって、中には

採り立てのスズコが沢山。

彼らは、別の場所に行って、他の山菜を探すってんで、

そこで別れた。

せっかくなんで、私もスズコを採ることにした。

準備万端、リュックには何でも入ってる!

で、山の中にクマの如く入って採った。

と言っても、駐車場から100mくらいのところ。

そこで、十分すぎるほど採れるのである。

注意しなきゃならないのは、背より遥かに高い密集した

竹林の中なんで、採るのに夢中になってると奥へ奥へと

入ってしまい、気がついたら迷ってしまうこと。

何年か前も、氷ノ山への林道をバイクで走っていたら、

山の中からオジサンが目の前に転がり落ちてきた。

話を聞くと、仲間数人でスズコ採りに来てて、山で迷ってしまい、

数時間歩き回っていたところ、バイクの音がしたんで、急いで

山を走り下り、飛び出したらしい。

で、そのオジサンをバイクの後ろに乗せて、お仲間さんのいる

駐車場まで連れて行ってあげた。

ビックリするくらい遠くまで迷って移動してた。

駐車場に着くと、涙を流しながら一目散にお仲間さんのところに

走っていってたなぁ~。

よっぽど怖かったんだろう。

でも、オジサン、ありがとうくらい言ってくれても良かったのに・・・。

山菜採りは、そんなことがあるから要注意なのである。

そんでもって、今日は1時間ほどで100本近く採った。

要領は簡単。

この竹は、チシマザサとかネガマリダケとか言われる細い竹で、

この山では、雪の重みの関係で斜面の下方に向かって斜めに

生えている。

だから、下から採りながら上がろうとしても、歩きにくくて大変。

林道をある程度上がってから竹林の中に入り、下りながら

採れば良いだけのなである。

写真が、土から顔を出したチシマザサのタケノコ。

この辺の地方名でスズコ。

これ、美味し!

20075241

帰りは、林道走りを楽しんだ。

登りは少しアグレッシブに。

下りはエンジンを止めて風の音を楽しみながら。

20075242

そして、初物の二つ目。

今夜、家の近くの、いつもワンコを散歩させてる川沿いの道に

ホタルを見に行った。

去年より数日早くホタルのお出まし。

数えたら11匹いた。

平成16年の台風23号までは沢山いたんだけど、台風被害で

すっかりいなくなってしまった。

前は、新聞にも載るくらい沢山いて、満天の星が降ったようと

表現しても大袈裟じゃなかった。

年々、増えてはきてるけど、まだまだ少ない。

写真は、今年初めて見たホタルの淡い光。

20075243