横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

往年の・・・名車や迷車、それは命車!

今日は、久しぶりの何も用事のない休日だった。

なんで、今年も中兵庫クラシックカーフェスティバルに行ってきた。

出展車両は、去年よりも少し多いかなって感じだし、毎年見る車両が多数。

でも、毎年見るって事は、大事に手入れされてる証拠。

んで、時代なのか、人だかりが出来ていたのは、スカイライン2000GTR系よりも

キャロルとかフェローマックスなどの軽自動車。

やっぱり、時代はコンパクトカーを求めているんだろうか???

20121131

そして、私自身が見入ってしまうのは、やっぱり免許を取って初めて手にした頃に

私や悪友たちが乗っていたチョイ悪な車。

私は10年落ちのセリカ1600GTを手に入れ、なけなしの給料はガソリン代と部品代。

夜毎、友人たちと車を弄り車を走らせた。

オイルとガソリンの香りこそが全てだった。

そんな懐かしい往年の名車や迷車。

それは私たちにとっては命車だった。

いつしか、それらはクラシックカーと呼ばれるようになり、私も既にクラシック。

20121132

そして、古い石油発動機を回そう会の会場で発動機の音と石油の匂いに

酔いしれる。

我が家にも、かれこれ40年ほど動かしていない発動機がある。

十数年前、父が鉄屑回収業者に出そうかと言っていたのを止めて残してある。

いつか動かしてみたいと思うだけの今日この頃。

20121133