横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

旧車文化を享楽する文化の日

今年も春日であった中兵庫クラシックカーフェスティバルに行ってきた。

色とりどりの昔に憧れた名車迷車珍車に享楽。

文化の日に旧車文化に酔いしれ、私自身や悪友が乗ってた旧車を懐かしむ。

私が初めて乗った車は、ダルマと呼ばれていたTA22型のセリカGT。

ブラックに塗装して足回りを弄って、ホイールはレーシングフォージの7Jで、

タイヤは60扁平のアドバンD。

テールランプはプラ板を張ってワンテール。

フロントフェンダーに付いてたバックミラーを取っ払ってドアミラー。

マフラーはデュアルの爆音仕様。

闇夜にアクセル全開で突っ込んで行くことだけが青春だった。

全てが道交法違反だったなぁ~。

なんせ、ドアミラーや60扁平のタイヤが違反だったから。

そんな厳しい世の中を生き抜いて、今の私があるのである。

そして、そんなことを旧車たちを見ながら回想。

石油発動機を回す会のイベントもあって、古き内燃機関に酔いしれる。

我が家にも私が子どもの頃に使っていた石油発動機がある。

十数年前に金属回収業者が来た時、父が出そうとした時に止めさせた。

ヤンマーだから、今日のイベントで出展されてたほどの希少価値は

ないとは思うけど、私にとっては我が家の稲刈り後の脱穀なんかに

動いてくれていた発動機は捨て難い思い出なのである。

そんなこんなを思いながら楽しんだクラシックカーフェスティバル。

アクセルを踏むことこそが『青春』と思っていた時代の車たちは輝いていた。

あぁ、それに比べて私ときたら・・・。

すっかり、ブレーキしか踏めない大人になってしまったわい!

2011113