横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

盆が来た

久々の日記。

ここ1ヶ月ほど、家で寝る時間以外は常に動き回ってた。

こうやってパソコンの前に座ることもなかった。

従兄弟からの仕事のヘルプで、時間の都合のつく時は手伝いに

行って、肉体重労働。

夜は剣道の練習や会議や何やら。

先月末は、先の日記にも書いてるとおりのイベント参加。

いやぁ~、よく頑張った、ワシ!

で、今日はいつものように午前9時半くらいに仕事を終えて帰宅。

朝ご飯を食べてから、墓の掃除を家族全員でした。

その後、庭の草抜きなんかをした。

午後になってから出石の風鈴回廊を見に行き、但東の

70万本のヒマワリを見に行った。

今日は風も強く風鈴の音は気持ち良く鳴っていた。

ヒマワリは、満開じゃなかったけど黄色の絨毯は綺麗だった。

なんと言っても、私の好きな色は黄色。

盆が明けたら、魚釣りや凧遊びや旅行に行かなきゃ・・・。

さ、明日も仕事だ、頑張ろう!ところで、盆と言えば、

気になるのが「竹田の子守唄」と言う歌。

バイト代で買ったギターを掻き鳴らしていた十七歳の頃。

ディープパープルに耳を傾け、クィーンを熱唱、テクノポップスに

傾倒しテクノカット

サイモン&ガーファンクルをコピーしながらもシンセサイザー

喜太郎やYMOの真似事。

山崎ハコに感傷、さだまさしに熱中。

それでいながら、KISSとボブマーリーを嗜む。

そんな風に節操なく音楽を聞いてた。

でも、竹田の子守唄だけは、何故か好きでいつもギターを

弾きながら口ずさんでた。

 守りもいやがる 盆から先にゃ

 雪もちらつくし 子も泣くし

 盆がきたとて なにうれしかろ

 帷子はなし 帯はなし 

 この子よう泣く 守をばいじる

 守も一日 やせるやら 

 はよもゆきたや この在所こえて

 むこうに見えるは 親のうち

盆だねぇ・・・。

2007812