読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

真夏のオトト釣り

魚釣り

こないだから使ってるブログタイトルの真夏シリーズ。

今日は「真夏のオトト釣り」に決定!

このクソ暑い今になって、今年初の魚釣り。

どこもかしこも海水浴場になってるから、今日の出航場所は竹野川河口の

河川敷駐車場から。

水面まで50cmくらいのコンクリート壁になってるから、いつもの砂浜からの様に

降ろすことは出来ない。

で、長年の修行で会得した必殺技で入水。

忍法畳返しならぬ、忍法ボート返しの術。

ま、簡単に言えば、ボートをひっくり返して置いておいて、取っ手にロープを

取り付けて水の上にひっくり返して降ろすだけ。

その後、船外機を取り付けて荷物を積み込めば完了。

撤収はその逆。

ただ、手前側を引き上げておいてロープを引いて上陸させるだけ。

いつか、ホームページで写真入で紹介しよう。

で、釣果は写真のとおり。

狙ってたアコウは釣れずガシラ祭り。

ベラは、水圧の関係で内蔵が出たりしたんでお持ち帰り。

帰宅して、大き目のガシラを刺身にして、アラは吸い物にして食らった。

ん~、絶品!

それにしても、今日は暑かった。

船を上げて帰り支度してる時に頭クラクラ、頭痛、眩暈、耳鳴り、熱感、

嘔気、過呼吸、口渇感が出現して、帰宅後の片付け中も料理中も継続。

普段なら飲みたくなるキンキンに冷やした発泡酒も飲みたいと思えず、

お茶やスポーツドリンクを飲んでも飲んでも足りない感じ。

水のシャワーで体を強制冷却。

晩御飯を食べてる時に、ようやく元気になって、今はいつもと同じで元気満タン。

ホント、夕方の時には死ぬかと思った。

ま、これが俗に言う熱中症ってやつだな・・・。

そして思った。

ボクって、やっぱりデリケートだったんだぁ~!

ん~、もう二度とクソ暑い時に魚釣りには行かんとこ。

2011841

2011842