横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

永遠のボロ

仕事から帰って朝食を済ませ大江町の元伊勢内宮・皇大神社へ初詣。

帰宅したら、既に娘一家が来ていて、家の中は保育所状態。

隙を突いて我が基地に貰ってきた交通安全のお守りを掲げに行く。

乗り物が多いから、1台ずつお守りを買うと大変なんで、私用のお守りは

代表で1つとして、車庫に掲げて交通安全を祈願する。

神様、ビンボーで申し訳ありません・・・。

で、新年を迎えたと言うこともあって、不動のバイクを眺める。

常識的な人には理解できないような「永遠のボロ」ばかり。

去年も時間が作れずに、どれもこれも放置プレイ。

2台のシルクロードも去年は一度も火を入れなかった。

2台のバンバン90も、錆だらけではあるが、いつでも走れる状態のはずだけど

一度も火を入れてない。

特に、ホンダ・ドリームC72は全くの手付けずの状態で錆びた鉄の塊。

純正工具も全て揃っているほどの状態で、私が4~5歳だった頃に父が乗っていて、

着物の帯で落ちないようにして乗せてもらっていたのと同型の50年前のバイク。

手に入れたときは、すぐにレストアして乗り回そうと思っていたのに、錆びた

鉄の塊のまま何年経ったろう・・・。

あ、写真は撮ってないけど、ランドクルーザーFJ62も眠らしたまま。

この不動のバイクや車も

 「私にとって生きて帰る事は何よりも大切な事なのです」

 「たとえ死んでも、それでも僕は戻ってくる」

と叫んでいるかもと思う1年の始まり。

どれもこれも、何とかしなきゃ本当に「永遠のボロ」だわ。

2014121

2014122

2014123