横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

緊急修理

ここんところ、通勤の友となっているジャイロ・キャノピーさん。

昨日の朝、職場まで残すところ5kmくらいのところで突然のスピードダウン。

アクセル全開にすると「パッスン・パッスン・ウッフ~ン」でモタモタ走行。

とは言っても、低速では問題なくパワーが出てそう。

恐らく吸気系にトラブルが発生したんだろうと思いながら、エンジンが

焼き付かないことを祈りつつ職場に到着。

そして今朝、帰宅後にエアクリーナーを外すと、持つだけでボロボロと

崩れるほど劣化しててオイルでベトベト。

これが原因で高速域でエアーが不足してたんだろうと予測。

エアクリーナーボックスを綺麗に掃除した後、ホームセンターに行って、

スポンジを購入。

幅は丁度なんだけど、薄いんで3枚重ねにしてカットして形を整えて装着。

湿式か乾式か分からないけど、とりあえずそのまま組んで走ると絶好調!

最高速がメーター読みで2kmほど伸びた感じ。

ま、このままでも良いけど、近い内に純正品を注文して再交換する予定。

どうってことないと思うけど、明らかに目が粗いから・・・。

2012561

2012562