横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

心に花を咲かせませう

5月から取り掛かっていた花壇がようやく完成した。

あ、まだ仕上げの一部が残ってるから完成とまでは言えないけど、土を入れて花を

植えられるようにまで出来た。

仕上げって言っても、石垣側を残すだけだから、まぁまぁ完成。

天気に阻まれ、時間のなさに阻まれ、僅かの時間を見付けての工事。

一応、ちゃんとベースを打って、そこにコンクリートブロックを並べた。

もちろん、レベルも出して丁張りもした。

そのコンクリートブロックの上にピンコロを張り付けて目地詰め。

自分で言うのも何だけど、なかなかの完成度。

面積で言えば約14㎡。

普通の余暇での工事なら1か月もあれば完成してたはずだけど、この3か月ほど、

なんせ忙殺されてて、花壇工事に費やせる時間が1日に15分とかってのも珍しくなかった。

写真は、完成直後なんだけど、土入れをするまでに枯れそうな花を一時的に植えてるので

既に花が植わったように見えるけど、これから植わってる花を移植して土入れをして再移植。

んで、掛かった材料費は約33,000円と、私の燃料の発泡酒代が2,000の約35,000円。

我ながらの出来に、花壇職人になろうかと思うほど。

そして、土入れのために買ったのが培養土20ℓ入りを50袋。

これ、商売としてするんなら、これくらいの工事だと材料費含めて200,000円ほど

貰わなきゃ割に合わないかも?

それにしても、土を掘って、コンクリートを練って、水平器を見つめて、石を積む。

これほど無心になれて心安らかになることはない。

花が満ちる花壇を想像しながら、心に花を咲かせるのである。

「生き甲斐とは?」「幸せとは?」と聞かれると、間違いなく言える。

「土を触り、水に触れ、風を感じ、時間を忘れたい」と・・・。

2014781

2014782