横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

ジャネーじゃねぇーの法則で・・・

いつもと変わらない中で51歳を迎えた。

少しだけ違うのは、家族が少しだけ優しいってことくらいか?

ん・・・、それってある意味で出荷される家畜が最期に美味しいものを

食べさせてもらうようなもんか???

ま、何ですな・・・。

時間と言うのは、自分が頑張るとか怠けるとか望むとか望まないとかに関係なく

進み続け自動的に加齢される。

しかも、年齢を重ねるにつれて時間の経過を早く感じる。

ジャネーの法則』では、主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、

年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に説明している。

生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例するってことらしい。

そうジャネーと言いたいが、これは現実に体感してるから事実。

客観的に自分自身を見てみると、ハイティーンの頃と思考や行動は変わってない。

それはそれで人間として成長してないってことで褒められたもんじゃなく、

その思考と行動と実年齢に乖離がある。

ただ、何をするにしても年齢のせいにしたくない。

ジャネーじゃねぇーの法則で、残りの人生を何とか謳歌しまくる予定でございます。

2014126