横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

初めての人間ドック

生まれて初めて人間ドックと言うものを受けた。

男43歳、初めての経験。

今まで、酒の飲みすぎによる二日酔い以外、これと言って

体調不良も感じたことがなかったので受けてこなかったが、

さすがに厄年も過ぎたので、ここらで一度受けてみる気になった。

自分の胃の中を見てみたくなったのである。

と言っても、日帰りコースなので午前中で終わったが・・・。

受けてみた感想だが、胃内視鏡検査と腹部エコー検査以外は

職場の成人病(なぜか今でもこうなってる)検診と変わらなかった。

で、初めての胃内視鏡検査は辛かった!

まぁ、あんなもんかもしれないが・・・。

喉もと過ぎれば熱さ忘れると言うが、内視鏡は喉もと過ぎても

忘れられなかった。

まるで、蛇が口から入り胃の中を掻き回すみたいな感じ。

おまけに、胃壁に着いた胃酸を流すために水を

散布されたのだが、その冷たさが気持ち悪かった。

微温湯を使ってくれればなぁ・・・。

と、こんなことばっかり書いてると、物凄く苦痛だったように

思われるかもしれないが、恐れるほどでもない。

さてさて、初めて自分の胃の中を見たわけだが、なかなか

どうして綺麗じゃないか!

ポリープも怪しそうなものもなし。

その他の検査結果だが、予想通り肝機能は指摘されてしまった。

ま、これは間違いなくアルコール性のもの。

受ける1ヶ月くらい前から禁酒して挑もうかと思い10日ほど

酒を断ったのだが、ありのままの自分を人間ドックで

曝け出した方が良かろうと思い、普段と変わりなく飲酒を

続けた結果である。

その時だけ数値が良くても意味ないから。

決して、禁酒に耐えられなくなったわけではないことを

弁解っぽくなるが、ここで叫んでおこう!

そんなわけで、今回の人間ドックに気を良くした我輩である。